谷地遺跡発掘調査見学会資料

6月9日(土)に開催した谷地遺跡発掘調査見学会では、あいにくの雨天にも関わらず70名以上の方々にご来場いただきありがとうございました。

当日配布資料を下記に掲載いたしますのでダウンロードしてご覧ください。

PDFファイルをダウンロードします谷地遺跡発掘調査見学会資料(PDF形式、1.04MB)

PDFファイルをダウンロードします谷地遺跡発掘調査見学会子ども向け副資料(PDF形式、0.92MB)
  「どきたんのムカシたんけん 谷地遺跡ハックツ調査見学会」
0


    谷地遺跡発掘調査見学会のお知らせ!

    谷地遺跡は、今からおよそ5,500年前の縄文時代中頃の人びとが暮らしたムラの跡です。
    今回は、公共施設用地造成に先立って昨年7月から発掘調査(約1500屐砲鮃圓辰討い泙后
    竪穴住居跡や食料貯蔵穴、祈りやまつりの場でもあったとされるモノ捨て場の跡など、
    蔵王山麓に暮らした縄文人の生活の様子を知ることのできる貴重な発見がありました。
    縄文土器や石器も多数出土しており、人をかたどった土偶も40体以上が出土しています。

    このような谷地遺跡の発掘調査成果を住民の皆さんに知っていただくため、
    谷地遺跡発掘調査見学会を開催します。
    0


      これまでの「WEB日誌」

      こんにちは! どきたんだよ!

      いつもみんなが楽しみにしてくれている「どきたんのドキドキWEB日誌」は、
      ブログ版にリニューアルしたんだ!

      これまでの「どきたんのドキドキWEB日誌」(2011年7月〜2012年2月分)は、こちらで見てね!

      【ムカシの「どきたんのドキドキWEB日誌」を見る】

      じゃあ、またねー!
      0


        | 1/1PAGES |